2011 年 6 月 のアーカイブ

産地視察:-)☆②

2011 年 6 月 29 日 水曜日

さて、28日の産地視察の午後編です(^^)v

 

午後はトマトの圃場へ伺いました♪

020

生産者の川上さんはなんと53年も生産に携わっているそうです!!

THE仕事人。素敵です(*^_^*)

022

023

ビニールハウスの中に入ってみるととっっっても暑い(*_*;

生産者様は暑くならない早朝5時頃~作業をされるそうです!!それでもきっと暑いと思います(>_<)!!

お野菜をいただくとき、感謝の気持ちを忘れてはいけないなーと強く感じました。

 

また、土の消毒には薬を使わず、太陽の熱で消毒を行っているそうです!なるべく化学肥料を使わない、有機たい肥づくりを目指す取り組みが栃木の農産物の安全性を支えていることを学びました!!ありがとうございました!!

 

続いてナスの圃場へ伺いました☆

生産者の山口さんはベルモール内イトーヨーカドーの地産地消コーナーへ野菜をお届しているそうです(^-^)市場を通していないので、鮮度が違います!!!

024

写真の黄色いものは虫をキャッチするものです!こうして少しでも殺虫剤の使用回数を減らす努力がなされています☆

 

025

山口さんは、ナスを素揚げにし、しょうがをすってお醤油をかけていただく食べ方がお好きだそうです(^^♪もう、おいしいに決まってますね(笑)

 

そしてなんと!赤いトマトを残しておいてくださったそうで摘ませていただきました(;_;)!!!

 

そしてこんなものを発見(笑)

026

 

このトマトはフルティカという中玉トマトでとーっても甘いんです☆

袋いっぱいにトマトをいただきました(^^♪

 

笑顔がとっても素敵な奥さまにはトマトのオススメの食べ方をお聴きしました♪

スライスしたトマトに、みじん切りにしたタマネギをのせ、中華風ドレッシング(ごま油・お酢・醤油・砂糖少々)をかけて食べるとさっぱりといただけるそうです☆

そのまま食べてももっちろんおいしいですが、簡単にできるのでぜひお試しを(●^o^●)

そしてそして!!!

30日にベルモールにて試食会をされるそうなので、ご都合のつく方はぜひ(^^)/~~~

山口さん、本当にありがとうございました☆

027

 

帰り道、予定にはなかったのですが農業機械総合センターへお邪魔しました!!!ひとりジャージでひじょーに恥ずかしかったです!!!笑

初めてみる農業機械がずらっと展示されていました☆

028

029

また、エアコン、オーディオのついたこのようなハイテク機械もございます。

030

みなさま!ぜひ!!!(笑)

 

そして本日も素敵なお土産をいただきました(^_-)-☆

0311

 

中央手前は紫、オレンジ、黄色、赤の4色トマトです♪

宇都宮駅ビルPASEOの地下、宇都宮市場の直売所で購入することができます!

左側は栃木県産トマトを使用した「トマトをかけるカレー」です!

このカレーはパックが2つ入っている珍しいカレーでひとつカレールー、ひとつはトマトピューレがはいっているんです(^^♪さっぱりいただけて女性に人気だそうです☆

 

右側は栃木県産のねぎを使用「白美人の和風カレー」です♪白美人は生でも美味しく頂けるほど甘みがあるねぎでごろっごろ入っているそうです☆

 

もったいなくてたべられないーー(笑)本当にありがとうございます☆

 

今日は一日勉強させていただきとっても充実していました!!!知れば知るほど、栃木が大好きになります。

炎天下の中皆様、本当にお疲れ様でした(*^_^*)さちえさんもゆっくり休んでくださいね(;_;)

活動をとおして本当にたくさんの方と出会えること、いろんな経験をさせていただけることが本当に幸せです。これからもよりフレッシュメイトとしての活動に力を入れ、栃木を盛り上げてゆきたいと思います!!

では、大森由香理でした☆

マーケティング総会、産地視察:-)☆①

2011 年 6 月 28 日 火曜日

みなさん、こんばんは(^^♪

大森由香理です。

暑い日が続いていますね(>_<)!!

熱中症などにならないよう、みなさんまめに水分補給してくださいね(^O^)/

 

さて、23日はとちぎ農産物マーケティング協会の総会に出席させていただきました☆

とちぎブランドの認知拡大や、若手生産者育成のための取り組みなど、さまざまな事業報告をお聴きしました!!

そして栃木にはイチゴ、ニラ、トマト、ナス、きゅうりなどなど本当に魅力的な農産物がたくさんあることも改めて実感:)

 

私たちフレッシュメイトも最後に壇上に上がってご挨拶をさせていただきました。

みなさん温かく見守ってくださって本当に感謝です(;O;)

皆様のご期待に応えられるよう、精一杯PRをさせていただきます(>_<)!!!

 

 

そして本日、28日はとちぎ野菜サポーターの皆様と一緒に産地視察にいって参りました(^▽^)ノ♪

そのまえにとちぎ野菜サポーター任命式のご様子を…

008

009

みなさん野菜ソムリエの資格をお持ちです!!

素敵な制服で素敵なコメント・・・勉強になりました!笑

 

 

産地視察はまず東部選果場へ伺いました♪

トマトの選果機械を間近で観察(..)

0131

 

最新のカメラや光センサーを使い、形や色、糖度等によって等級が分けられます☆

内部の障害まで品質を測定できるそうです!

 

傷や柔らかすぎる、などの問題でどの等級にもならなかったものは一部を除き廃棄に(;_;)

でも、それだけ選ばれた品質の良いトマトが栃木のトマトなのだと学びました!!

教えていただくことのひとつひとつが新しい学び、発見の連続で私たちもたくさんメモ!

0121

 

糖度7以上のトマトは甘くて品質も良く「Premium7」として量販店や小売店で販売されています!プレミアム7というシールが目印ですので発見したらぜひお試しください(^^♪

 ちなみにこちらは季節が変わると梨の選果場となるそうです♪

 

さあ、ここでいきなりですが!JA全農とちぎ園芸部、県北住み高久さんによる美味しいトマトの見分け方!!!笑

トマトの後ろをみてください!

おしりの部分に白い筋(スターマーク)がきれいに入っているものが甘いそうです(*^_^*)みなさんぜひ参考になさってください♪

 

選果場に続いてトマトやアスパラガス、玉ねぎなどをパック詰めするパッケージセンターへ!

015

 

0141

アスパラガスは手作業で選別をされていて、流通され、私たちの食卓に届くまでにたくさんの人たちの支えがあることを改めて実感しました。

こちらでパッケージされたアスパラガスは「アスパラリン」、タマネギは「デリタマブラザーズ」として出荷されるそうです!!

衛星面や品質、本当に細かいところまで配慮がなされていて、こうして栃木の農産物の安心、安全が作られていることを学ばせていただきました。ありがとうございました☆

 

さて!お昼はミラノ食堂さんにお邪魔しました!!

ミラノ食堂さんは栃木県産の食材をお料理にたくさん使っている地産地消推進店です(^-^)

 

本日も栃木県のお野菜がたっぷり入ったおいしいお料理をいただきました(*^_^*)

018

019

盛り付けも色とりどりで素敵で、見ても楽しめるお料理でした!本当に美味しかったです、ごちそうさまでした:)☆

 

食事中はとちぎ野菜サポーターのみなさんとお話させていただきました♪

お料理教室等をされている方々で、栃木の農産物をPRしていく意識がとても高く、大変良い刺激をいただきました(>_<)!!!

ちなみに人生相談にものっていただきました(笑)

みなさん、本当に素敵な方でした(;_;)ぜひまたご一緒させていただきたいです♪♪

 

長くなりましたので午後からのものは次の記事へ:)

高原ほうれんそうPR♪そして卒業…

2011 年 6 月 11 日 土曜日

新しいメイトさんの記事に重なってしまいしたが(>_<)
どうしてもお伝えしたいので、更新させて下さいっ!いつも遅くてすみません…。

 

6月6日(月)は、『高原ほうれんそう』PRに参加させていただきました♪

『高原ほうれんそう』は、日光市や那須塩原市の標高700m〜1,200mの高冷地で、
夏の冷涼な気候を利用して栽培されており、6月〜11月にかけて収穫されます♪
アクが少なくてやわらかいのが特徴∩^ω^∩☆
今日は、鶏頂高原で収穫されたほうれんそうが出荷を迎えたため
県開拓農協さん、生産者様と共に宇都宮市中央卸売市場で
トップセールスを行いました☆

風評被害の払拭も兼ねて、『高原ほうれんそう』が一度も放射性物質の基準値を
上回ったことがないことなど、安全性もアピールしました。
仲卸業者さん達にも「うまいっ!」と好評で、
トラックの荷台に乗せた『高原ほうれんそう』の段ボールを見せて
「早速買ったよ〜(^O^)/」と声を掛けて下さった方もいました(*´∀`*)
有難うございますっ(´;ω;`)☆
久しぶりの市場でしたが、朝早くからあんなに活気溢れる場所は
やっぱり元気を貰いますね〜(。・∀・。)!!

 

その後は場所を移して、宇都宮東武百貨店さんで店頭試食販売会を行いました♪
今日から店頭に並んだのですが、開店直後から大人気でしたよ〜っp(*≧∀≦*)q
生産者様も一緒に販売会を行いました♪
生産者様の嬉しそうな表情が心に残りました(*´ω`*)

e381bbe38186e3828ce38293e88d89e7949fe794a3e88085e381a8e3818ae381b2e3819fe38197

試食メニューは『ほうれんそうのお浸し』だったのですが、
これがめっちゃくちゃ美味しいんですよ〜(T_T)☆☆☆
ほうれんそうは茹でて、舞茸ともやしは電子レンジでチン☆
味付けは白だし醤油とゴマ油のみ!料理が苦手な私でも出来そうです(☆∀☆)
試食されたお客様も「美味しいっ!帰ったら作ろう♪」という方が
何人もいらっしゃいました∩^ω^∩♪
これからの季節、さっぱりとしていてオススメですよ〜っ(゚▽゚)☆

宇都宮中央卸売市場の皆様、宇都宮東武百貨店にお越し下さったお客様、
有難うございましたm(__)m
『高原ほうれんそう』皆さんもたくさん食べて下さいね(^∀^)!

 

 

そして、今日の活動で私のフレッシュメイトとしての活動は最後になりました。
一年間、有難うございましたm(__)m

新聞記事でとちおとめのPRをしているメイトさんを見て
「私がやりたい事はこれだっ!!」と運命を感じたあの日から、
ずっとずっとメイトになることが憧れだったので…(;_;)☆
一つ一つの活動が、どれも本当に楽しくて、なんだか夢のような一年間でした。

 

初めての経験で不安もありましたが、胸を張って全国の皆さんにPRできる
『とちぎの農畜産物』という強い味方がいたからこそやってこれました。

一年間、支えて下さったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
笑顔と元気を下さったお客様、温かく声をかけて下さった市場の皆様、
量販店の皆様、農産物の知識を教えて下さり、
いつも側でサポートして下さった生産者の皆様、JAグループ栃木の皆様、
応援してくれていた、家族や親戚、お友達のみんな…
本当に本当に有難うございましたm(__)m

e5ad90e4be9be381a8e38184e381a1e38194e3828fe38293e38193e3819de381b0e4ba95e4b88ae5aeb6

 

フレッシュメイトになって感じたことは、普段、何気なく買っている農産物なども、
その陰にはお客様により良い物をお届けしようと、
日々一生懸命農業に取り組まれている生産者の皆様、
その農産物を沢山の方に知っていただき、
魅力をお伝えしようと頑張っている皆様がいて。
そんな皆様の努力があるからこそ、安心して美味しい食べ物をいただいて、
幸せを感じたり、明日へのパワーに出来るんだなと思いました。
そしてとちぎの農家さんは、みんなあったかくて、優しくて、
自分の育てている農畜産物を、心から愛している方ばかりなんですよ♪
とちぎの農産物の一番の美味しい秘訣そこなのかなっ(。´・ω・`。)

 

震災後は「風評被害の払拭」という、
今までのメイトにはない重要な任務がありました。
微力ではありますが、私に出来る精一杯のことをやらせていただきました。
引き続き、第10代目メイトさん、宜しくお願いしますm(__)m

 

後半の活動やblogは私ばかりになってしまいごめんなさい(>_<)
実は今、関さんは夢に向かって頑張っているところなんですp(`・ω・´)q
ちかちゃんゆかちゃんは、こうみえて似た者同士で(*^^*)
一緒の活動のときはよく姉妹のようにじゃれ合っていましたっ♪
千佳ちゃん以外の相方は考えられないっ!最高の相方でした☆
千佳ちゃん大好き(*´3`*)ありがとうっ♪千佳ちゃんの夢、応援しています…☆

e996a2e38195e38293e381a1e3818be381a1e38283e38293e381a8e383a9e382b9e38388

 

そしてこれからも、楽しいこと大好き♪やりたいこといっぱい♪な私は、
色んなことにどんどん挑戦していこうと思います∩^▽^∩
1日24時間、1年365日なんて時間が足りなさすぎるぜ〜っ(>_<)!

わたしの目標☆
メイトでの経験をいかして、とちぎの農畜産物のように、親しみやすくて、愛されて、
沢山の人に幸せや笑顔を届けられるような女性になりたいです♪

 

とちぎの農産物については、まだまだ知りたいこと、
食べたい物い〜っぱいなので(゚▽゚)♪
これからもお勉強続けて、とちぎの農家さん応援していきます☆
メイトOBいつでもスタンバイOKなので、何かあったら呼んで下さいねっ(*≧∀≦*)

 

最後になりますが、みなさん一年間本当に本当に有難うございましたm(__)m
名残惜しくて長々とすみません!涙が止まらないぜっ…(´;ω;`)
みんな、さよならじゃないよ♪またどこかで絶対に会えるからっ(*´∀`*)ノ
とゆうことで、これからもよろしくお願いします(*^^*)

メイトで良かった☆生まれ変わってもメイトになりたい!!井上友香でした♪
まったね〜ん(´・∀・`)ノ

♪はじめまして♪

2011 年 6 月 10 日 金曜日

みなさん、はじめまして♪

平成23年度とちぎフレッシュメイトに選ばれました、大木祥恵と申します!!

一年間、栃木の農産物、畜産物の魅力を皆様にPRしていき、また私自身も食の知識や安全性などをしっかり学んでいきたいと思います!!
笑顔とフレッシュさで栃木を盛り上げていきたいと思うのでどうぞよろしくお願い致します(^∀^)♪

6月3日、総合研修がありました。(話し方のレッスン、ウォーキング、ポージングなど)
認定式とても緊張しました(>_<)

6月7日、これから一年間お世話になる皆様のところへ表敬訪問させていただきました。
沢山の方々に挨拶をさせていただいたのですが、初めてのことなので、とっても緊張してしまい心臓がドキドキの連続でした(>_<)!!

福田富一知事にお会いして、栃木の為に風評被害に負けないよう私自身心を込めたPRをしていきたいと強く感じました!!

午後からはラジオやとちぎテレビに出演させていただきました(^^)

とても緊張してしまいラジオでは少しなまってしまいました(:∀;)

CRT栃木放送、RADIOBERRYの皆様明るく迎えていただきありがとうございました!!(^^)
機会がありましたらまた出演したいです♪

表敬訪問をさせていただいた皆様にはJAはが野のクインシーメロンをお渡ししました(≧ω≦)b

私も大好きなメロン頂いちゃいました〜♪
食べ頃まであと少し(^^)
早く食べたいなぁ〜♪

フレッシュメイトの相方、大森由香里チャンは大学四年生(^^)
色白の美人さんで落ち着いていてしっかりしてるんです(´∀`)
私も由香里チャンを見習ってしっかりしないと…!!

一緒に活動して間もないのですが楽しく活動させていただいてます(^^)

これから栃木県内はもちろん東京都内、県外など色々な場所に行くので皆様応援よろしくお願いします(^∀^)♪

はじめまして♪

2011 年 6 月 10 日 金曜日

みなさん、はじめまして(^-^)

平成23年度とちぎフレッシュメイトに選ばれました、大森由香理と申します!

一年間、私自身も日々栃木の農産物の知識を磨き、皆様に魅力や安全性をお伝えしてゆけるよう努力して参りますのでどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

 

早速ですが、7日はこれからお世話になる皆様のところへ表敬訪問をさせていただきました!

初めての経験ばかりで本当に、、、本当に緊張しました(>_<)!!

緊張と同時に、福田富一知事には「風評被害の影響を払拭してほしい」とお言葉をいただき、

とちぎフレッシュメイトとして皆様に安全性をお伝えしていく重要な役割を担ってゆく自覚を改めて感じました。

28日には産地視察も控えているので、生産者の方の想いを直接お聴きし、農産物のできる過程までしっかりと学びたいと思います!!

 

7日の午後にはラジオやとちぎテレビへの出演もさせていただきました!

たくさん練習しましたがやはり緊張でした・・・笑

わかりやすく、魅力的に伝える力を磨いてゆきたいと思います(^_^)/

 

表敬訪問をさせていただいた皆様にはJAはが野のクインシーメロンをお渡ししました☆

まさに今が旬で、箱を開けなくても甘い香りがわかる糖度の高いメロンです(^^)v

なんと・・・私も頂きました(;O;)!!!

メロン大好きなのでそれはそれはうれしいです(:_;)(:_;)

食べごろまでもう少しなので今からわくわくです(^^♪♪

 

相方の祥恵さんは、最初美人オーラがでていて近づくのすら恐れ多かったですが!

一緒に活動をして本当に優しくてかわいくて不思議な面がある素敵な方だとわかり、

早くもだいすきです(*^_^*)笑

014

 

一年間、二人でとちぎの魅力を発信してゆきますのでどうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)