2011 年 8 月 のアーカイブ

8月26日 梨のトップセールス&メディアキャラバン

2011 年 8 月 28 日 日曜日

 

最近、フレッシュメイトの活動があると祥恵さんをいじるのが楽しくてしょうがない大森です(笑)

 

さて!!

26日は大田市場にて梨のトップセールスに参加させていただきました(*^_^*)

なんと朝5時半集合!初めての市場は驚きの連続でした!

 

着くやいなや荷物を運搬する車が行き交い、

「人が優先じゃない」「ひかれないでね」という忠告を甘く聞いてちゃいけないと実感しました(笑)

でも私は朝から活気溢れるこんな雰囲気、大好きです!!!

 

大田市場で決まる価格がほかでの基準となる、、、という日本の中心を担う市場!

さすがです。日本中からたくさんの新鮮な果物が集まっていました(^^♪♪

 

私たちも負けじと梨の試食のお手伝いをさせていただきました!!

「おいしいからもうひとつ!!」「甘くていいねー!」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました(*^_^*)

 

午後からはメディアキャラバンへ!

私は東京新聞さん、産経新聞さん、サンケイリビング新聞社さんにお伺いしました。

栃木の梨は「幸せ、豊かに、にっこり。」というフレーズがあるように

幸水、豊水、あきづき、新高、にっこり・・・と、さまざまな品種があり、夏はもちろん、冬まで梨を楽しんでいただくことができます☆☆

今店頭でならんでいるのは「幸水」という品種で甘くてみずみずしいのが特徴です!

 

一緒にまわらせていただいた船生さんのお話を聞き、私自身もまたまたお勉強させていただきました(>_<)!!!

 

ここでみなさんにも船生さんに教えていただいた豆知識を(^^)

☆梨はおしりのあたりが糖度が高いので上から下に向かって食べると◎

☆冷蔵庫で冷やしすぎない!食べる2-3時間前に冷やすと良い

☆形・色がよく、持った時にずっしりするものが良い

だそうです!!ぜひ実践してみてください:)☆

 

水分、栄養たっぷりの栃木の梨を食べてまだまだ暑い夏を乗り越えていただきたいと思います(*^_^*)では☆

8月10日 梨の産地視察☆

2011 年 8 月 28 日 日曜日

 

みなさん、こんばんは(*^_^*)

報告がおそくなってしまいましたが、8月10日は小山にて梨の産地視察にうかがいました!!

 

まずは選果場へ。

001

 

このように機械をとおす前に人の手で形、虫、病気等、梨ひとつひとつの状態を見極めています☆

その後、光センサーをとおし糖度や外からはみえない虫などを見分け、等級分けしています。ちなみに糖度13度以上のものは<甘夢梨>として販売されるそうです(^-^)

 

等級分けから、パック詰めまで本当にたくさんの方の手が加わってようやくひとつの梨が出来上がるのだとしみじみ感じました(;_;)!!

 

その後、小山梨部会会長の寺内様の圃場に伺いました。

 

栃木県はひょうが多いため、網をかけ梨に傷がつくのを防いでいるそうです!003

近くで観察するとこんなに立派な梨がたくさん!!!002

 

寺内さんのお話を御聞きし、ここまで立派に育てるまでには相当な時間と労力が必要だということを学びました(>_<)

 

実をもぎってようやく出荷して一安心、、、とはいかず来年のための肥料づくりや枝の剪定などなど休む暇もなく一年中細かく手を加えているそうです!

 

寺内さんは

「『買ってよかった』と思ってもらえる梨をつくりたい」

「噛んだときに美味しい、だけではなくて噛めば噛むほど味が出てくるジューシーさやみずみずしさを目指している」

と、梨にかける想いを語ってくださいました!

私たちは、ただ梨だけをPRするのではなくてこうした想いまで伝えていくことが必要なんだと改めて感じました!!!

 

そして個人的に

「妥協したら人間終わり」「石上10年!」

と、仕事に対して熱く、誠実に向き合う寺内さんに大切なことを教えていただいたように思います(^-^)☆

005

 

お忙しく、そして本当に暑い中にもかかわらずあたたかく迎えてくださり、本当にありがとうございました☆☆

 

0061

暑い中私たちに梨について丁寧に、優しく教えてくださった大島さん!

ありがとうございました!!

 

以上、大森でした(^-^)

東武販売促進活動、栃木米プレゼンテーション☆

2011 年 8 月 1 日 月曜日

 

みなさん、お久しぶりです(^-^)

わたしは学校の試験が終了し、夏休みに突入しました(*^_^*)

学生最後の夏休み、充実させてみせます!笑

 

さて、7月17日は、東武大田原にて試食販売のお手伝いをさせていただきました!!!

はじめての活動ですこし緊張しましたが・・・皆さま優しく声をかけてくださり、本当にうれしかったです☆ありがとうございます。

私たちはアスパラガス、白美人ネギ、巨峰の試食販売をさせていただきました。

アスパラガスは「シャキシャキしていておいしい!」と言っていただきました!「買っていこうー!」という方もいらっしゃり、本当にうれしかったです(;_;)

巨峰もお子様から大人の方まで「甘い!おいしい!」と大変好評でした☆

この時期に冷やして食べるとさらに美味しいですよね(*^_^*)

7月23日は東武宇都宮店での試食販売を行いました!!

 imgp0773

 

アスパラとトマトをドレッシングであえたサラダは簡単に作れるということからお客様にも大好評でした!

私も簡単な料理をあみ出せるくらいに料理上手になりたいです。切実に。笑

まだまだ暑い日が続きますが栃木の野菜で元気をいただきましょう(*^_^*)

東武大田原店、宇都宮店の皆様、試食をしてくださった皆様、本当にありがとうございました☆

 

そして、7月20日はスクワール麹町で栃木米のプレゼンテーションに出席させていただきました!

 

003

 

栃木コシヒカリ「穂の香」のイメージキャラクターが、「カエルくん」から

「ほのかちゃん」に新しくなります!!!

 

 この「ほのかちゃん」は現行のパッケージでカエルくんがほのかちゃん・・・と

呟いていることから県内でイラストレーターとして活躍される増渕芽久美さんが

ほのかちゃんをイメージして考えられたそうです(*^_^*)

とってもかわいくて店頭で見ていただくとすぐに目をひかれると思います♪♪

 

 お昼は栃木の農畜産物がいっぱいつまっていました!!!

008

 

特に注目していただきたいのは右下のお寿司です!!

なんとこのお寿司はかんぴょう、大根、白美人ねぎのものなんです☆

野菜のお寿司は初めてで、とっても新鮮でした!!

正直、生でねぎを食べることに抵抗があった私ですが、、、

この白美人ねぎはそのままでおいしく頂けるんです(;O;)感動です!!

そのほかのお寿司ももちろん美味しくいただきました(●^o^●)

 

このお寿司に使われたお米は栃木なすひかりです。

 

007

 

なんとなんとこのなすひかりは、日本穀物検定協会が行う

平成22年産米で食味ランキング最高ランクの「特A」を獲得しました!!!!!

白米の外観、香り、味、粘り強さ、硬さ、総合評価のという多くの項目が評価されます。

食べていてあらためて栃木に生まれたことを幸せに思いました(^-^)

皆様もぜひ特A評価のなつひかりを味わってみてください(*^_^*)

 

では、大森でした☆