2012 年 6 月 のアーカイブ

食べて元気♪

2012 年 6 月 23 日 土曜日

こんにちは、
フレッシュメイトの田村可苗です(*・ω・)ノ

6月21日に東日本ホテルさんで行われた
第1回「食べて元気だ!栃木産」農蓄産物商談会に参加してきました(´V`)♪

dsc_0385

今回も、食販のお手伝いをさせていただきました。

まず、栃木県のお米の新ブランド「とちぎの星」というもののPRをしました♪
このとちぎの星という品種は、お米一粒一粒がとても大きくて炒飯などの炒め物やお寿司などにむいているそうです(*・∀・)b

そして、次にとちぎ和牛のしゃぶしゃぶや豚肉を使って作られたソーセージとベーコンをPRしました♪
ソーセージやベーコンの塩にはアンデスのものを使っていているのですが程よい塩加減でとても美味しかったです(>∀<)b
これからの季節のバーベキューなどにいかがでしょうか?
しゃぶしゃぶも脂身がしつこくなくとても食べやすかったです!

そして、最後に七月から発売予定の「とちおとめオレ」のPRをさせていただきました♪
この「とちおとめオレ」は、とちおとめの果汁を5パーセントととちぎ産の牛乳を30パーセントでできています。
とちおとめ果汁を5パーセントも贅沢に使っているので甘すぎず甘いものが少し苦手と言う方にも飲みやすい飲料になっていると思います♪
栃木県の道の駅などで発売予定のようなのでみなさんも見かけた際にはぜひお試しください(^-^)/
可愛らしいうすいピンク色のパッケージが目印です!

そのうえ、今回はPRに参加しませんでしたが「白美人の和風カレー」や栃木県産の小麦を使って作られた「栃っ子うどん」や「栃っ子ひやむぎ」などこれから夏に向けてPRしていく商品の説明も受けました!

dsc_0389

dsc_03881

カレー、うどんやひやむぎ。夏にはどれも欠かせないですよね(*^O^*)

私も「栃っ子ひやむぎ」を早速ゆでて食べてみましたがモチモチ食感にやみつきになってついついたくさん食べてしまいました\(^-^)/笑

また、この他にもたくさんの栃木県の企業さんが参加していたのですが

遠藤食品株式会社さんの生姜を使ったしょうゆ漬けをいただきました♪

dsc_0386
早速、そのうちのひとつのキムジンジャーをお豆腐にのせて食べてみたのですが生姜がきいててとても美味しかったです(♡˙︶˙♡)
これからの夏の暑さ対策におすすめです!

また、株式会社ジャパンエコロジーシンキングさんの「とちおとめ苺ソース」をかけたアイスクリームもいただきました♪
とちおとめの甘酸っぱさがそのままソースになっていてとても美味しかったです★

さて、最近は梅雨ということもありとても暑い日が続いていますね。
こんなとき、栃木県産の食べ物を食べて栄養補給、暑さ対策してみてはいかがでしょうか?

はじめまして♪

2012 年 6 月 7 日 木曜日

みなさん、こんにちは!そしてはじめまして(^^)

平成24年度とちぎフレッシュメイトの田村可苗(たむらかなえ)です!
栃木の農畜産物は安全安心そして美味しいということを全国の人に知ってもらえるように頑張ります。
また、生産者さんと消費者の懸け橋になりたいと思います。

さて、先週の金曜日にウォーキングやビジネスマナーなどの指導を受けフレッシュメイトに任命され4日には各機関に表敬訪問に行ってまいりました。
ここでさまざまな取材、福田県知事のところへ訪問やラジオ出演などをしてフレッシュメイトになったのだと実感し改めて1年間頑張っていこうと思いました。

そして、6日には東武百貨店の宇都宮店さんでフードフェスティバル地産地消フェアに参加させていただき
とちぎ和牛
お米の「栃乃プレミア
岩舟産巨峰
那須の白美人ねぎ
栃木県産「アスパラ
宇都宮産の「桃太郎トマト
栃木県産の「まいたけ」の試食販売をさせていただきました♪

私は午後に、
★焼いた白美人ねぎ・湯がいたアスパラ・切った桃太郎トマトをイタリアンドレッシングで和えたサラダ
★白美人ねぎ・まいたけをレンジで加熱し青じそドレッシングをかけたサラダ
の試食販売をしました♪
どちらも新鮮な野菜の甘さが出ていておいしかったです♡
特に、私…実は白美人ねぎを初めて食べたのですが加熱することで甘さが出ていて他のねぎとは一味違うなと思いました(・・)/

まだまだ知識が浅い私ですが、これから知識をどんどん増やしていき全国に栃木の農畜産物をPRしていきたいと思います。
1年間よろしくお願いします。

初めまして(^_^)

2012 年 6 月 6 日 水曜日

dscf3327

皆さんこんにちは!平成24年度とちぎフレッシュメイトの小澤見依子です(^_^)
1年間、一生懸命笑顔で栃木のおいしい農産物をPRしていきます。よろしくお願いします。

○メイトとしての初めての活動初日!6月1日は任命式とフレッシュメイト教育が行われました。ビジネスマナーやウォーキングなどとても貴重な講義をしていただきました。今後の活動に大いに役立てていきたいです!

任命式では、緊張しましたがとても温かく迎えてくださり、無事1日を終えることができました。(^^)v

○6月4日ドキドキの県庁訪問!この日は関係機関への表敬訪問、ラジオ収録、取材など盛りだくさんでがんばりました☆ミ
県庁訪問では、福田知事とお話をさせていただきました。とても気さくに話しかけてくださり、緊張がほぐれました。お会いできて光栄でした(>_<)
ラジオ収録では、栃木放送さんとレディオベリーさんにゲストとして生出演させていただきました!もちろんはじめての経験で、どきどきどきどき・・・。
いつも耳にしているラジオにまさか自分が出演し、DJの方に実際にお会いできるなんて!!ラジオで聴いている通り、やはりとてもステキな声でした(*^_^*)

○そして今日6月6日は東武宇都宮百貨店さんで、先輩メイト大木さんにも来ていただき、地産地消試食会に参加しました。私たちは、とちぎ和牛、野菜・ぶどう(岩船町の巨峰)、お米(栃乃プレミア)の3つのブースに分かれ、試食販売を行いました。
お客様の中には、「新聞で見たわよ!」と声をかけてくださる方もいて、とても嬉しかったです!試食もたくさんの方にしていただき、おいしいと言っていただけました(*^_^*)
今日の試食会では、もっと農産物の知識を深め、お客様にわかりやすくおいしさを伝えられるよう、私自身努力が必要だなと感じた1日でした。

今後の活動もがんばっていきます!皆様よろしくおねがいします(^_^)

1年間ありがとうございました☆

2012 年 6 月 4 日 月曜日

みなさんお久しぶりです。大木祥恵です。
栃木フレッシュメイト1年間の任期が終了となりました。
毎回、新鮮な気持ちで活動させていただきました。
フレッシュメイトの活動を通して、とても貴重な経験をさせていただき、たくさんの方に支えてもらい、本当に感謝の気持ちで一杯です。
1年間一緒に活動をしてきたゆかりちゃん、ありがとう(^∀^)
メイトの活動を一緒にできて楽しかったです!!
新社会人応援しています(^ο^)

e794bbe5838f-003-2e794bbe5838f-116-2e794bbe5838f-061-2

最後に、私のお気に入りで癒しの場所を紹介したいと思います♪
素敵な農村女性の方々が開いているアットホームな「花農場あわの」さん。
大きな庭にはたくさんの綺麗なお花が咲いていて自然が一杯のレストランです。
私のオススメはフレッシュハーブピザとパスタです。とても新鮮でおいしいです♪
手作りの小物やコースターがとてもかわいいです。

dscf0512dscf0514
dscf0519dscf0513

フレッシュメイトの活動で、新しい発見がたくさんできました(^ο^)
今週の東武百貨店さんでの活動をがんばってきたいと思います。