2012 年 10 月 のアーカイブ

食と農のふれあいフェア2012

2012 年 10 月 25 日 木曜日

img_7481皆さんこんにちは!

10月20日・21日に栃木県庁で行われた『食と農のふれあいフェア2012』に参加させていただきました(*^ω^*)

「栃木の恵みに感謝 秋の大収穫祭」と題し、様々な栃木のおいしいものが集結し楽しい企画が行われましたよ!

市町村エリア、とちぎフードエリア、食育エリアなど8つのエリアに分かれ各地の名産品の販売や展示、楽しい企画などが行われました。

中でも一番の人気企画は「そば東西交流戦」。県内各地の特色あるそばが集合し、東軍と西軍に分かれ食べ比べ人気投票を行いました(*^^)

各地の特産品を活かしたおそばの数々、とっても魅力的でした!長い行列で食べられなかったのが残念(>_<)

その他にも、安全で安心な地元の新鮮農産物をおしゃれなマルシェをイメージして販売した「とちまるマルシェ」やミニステージでのそば打ちの実演、宇都宮餃子作り体験などなど、栃木の魅力がぎゅぎゅっとつまった企画が盛りだくさんでした!

メインステージでは、スペシャルゲストとして森崎友紀さん、ダイアモンド☆ユカイさん、栃木アイドルユニットT!Pさんなどの方々が登場。会場が盛り上がりました!!

私はというと食と農体験エリアで、栃木県産農産物の安全性に関するクイズラリーや農産物のモニタリング検査の配布をさせていただきました。

クイズラリーでは親子連れの方など、大人気でたくさん参加していただきました(*^ω^*)参加賞として新鮮なニラときゅうりをプレゼントしましたよ!

このクイズラリーやモニタリング検査の発表により、一人でも多くの方々に栃木県産農産物の安全性を知っていただき、関心をもっていただけたら嬉しいです。

img_4080

こちらは、市町村エリア芳賀から「はがバーガー とみ」さんのはがバーガー!!

できたてアツアツ!お肉もジューシーでとってもおいしかったです(●´ω`●)

一度食べたらやみつきです♡また食べたい(*^_^*)

その他にも、とちおとめオレ・とちおとめのチーズケーキ・とちぎ和牛のハンバーグ・佐野名物いもフライ・とちおとめアイスなどを食べましたが、どれもすごくおいしくて幸せでした(>_<)

とちぎに生まれてよかった!!

写真は上から、宇都宮城址まつりの方々、とちまるくん、ベリーちゃん、です♪

img_39592

img_52892img_74421