2013 年 1 月 のアーカイブ

●12月の活動報告●

2013 年 1 月 9 日 水曜日

●12月11日 いちごまつり●

日本橋で行われたこのイベント、とちおとめを使用したショートケーキや焼き菓子など、魅力的なスイーツがたくさん販売されました。
私はと言いますと、栃木県の観光パンフレットなどを皆様にお配りしました(*^ω^*)
栃木のアイドルグループとちおとめ25のかりんさん、あいさん、やよいさんも一緒でしたよ♪

もちろん、とちおとめの販売も行ったのですが、開始からわずか1、2時間で完売!
たくさんの方に購入していただき、嬉しかったです(○・ω・○)

●12月24日 オトちゃんプレゼンツいちごシーズンイベント●

道の駅にのみやで行われたこちらのイベント、私たしは司会進行をさせていただきました。

ステージでは、とちおとめ25さんのライブや食育かるた、ゆるきゃら大集合など、盛りだくさんで進行しましたよ!
とちぎフレッシュメイトのPRタイムでは、とちぎの農産物応援ソング「ベジフルとちぎ」を歌わせていただきました(*^_^*)

その他にも地域のおいしい名産品やいちごを使ったヨーグルトリキュール、洋菓子などが販売されました。

司会の様子

司会の様子

●12月の活動報告●

2013 年 1 月 9 日 水曜日

●12月6日 スカイベリーお披露目会●

スカイベリー

スカイベリー

この日は、記念すべきとちぎのいちごの新品種「スカイベリー」のお披露目式でした!

私たちは、第一部の「スカイベリー」という名前を付けてくださった方の表彰式のお手伝いと、第二部のショートケーキフェアに参加させていただきました。

「スカイベリー」という名前は、粒の大きさやおいしさが「大空に届くような素晴らしさ」という意味を込め名づけられたそう。
見た目が大きくて立派なのはもちろん、味も最高☆
とっても甘くて、小さなお子さんからお年寄りまで、すべての人に愛されるいちご「スカイベリー」

「いちご王国とちぎ」に新たに仲間入りした「スカイベリー」をみなさんよろしくおねがいします!

くすだまの前でたむりんと」

くすだまの前でたむりんと

とちまるくんと

とちまるくんと

●12月の活動報告●

2013 年 1 月 9 日 水曜日

12月はいちごのシーズンが本格化し、大好きないちごのイベントへの参加がめじろ押しです!(*^ω^*)

●12月2日 スイーツマラソン●

東京サマーランドで行われたこのイベント…。

スイーツ?マラソン?いったいどういうことなんだろう…(・ω・;)

と少し疑問に思いながら参加させていただいたこのイベント…
とっても楽しかったです!!

実はランニングが趣味の私(*^_^*)もちろん甘い物も大好き♡

そんな走ることもスイーツを食べることもどっちもできてしまう、夢のようなイベント!

なにかと言いますと、マラソンなのでもちろん走るんです。
ですが給スイーツならぬ給水ポイントで、有名な洋菓子店のスイーツが食べられちゃうんです(>ω<)

スイーツの種類も豊富で、マラソンのタイムそっちのけでスイーツを堪能する方もちらほら…

私たちは、給水ポイントでとちおとめをお配りしたり、ゴール付近のブースでとちおとめの試食・販売を行いました!

ブースの前で購入していただいた方と

ブースの前で購入していただいた方と

また、マラソンといってもただ走るだけでなく、ユニークな仮装をして走る方もたくさんいらっしゃいました。15位(イチゴ)の方には特別に、おいしいとちおとめをプレゼントしましたよ!

あきなすさんと

あきなすさんと

白くまのみなさんと

白くまのみなさんと

表彰式

表彰式

給スイーツポイントでランナーの方と

給水ポイントでランナーの方と

●11月の活動報告●

2013 年 1 月 9 日 水曜日

みなさんこんにちは!小澤見依子です(*・ω・*)

毎日寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

風邪などひいていませんか?

だいぶお久しぶりの更新になってしまいましたが・・・(*_*;)

活動報告をしていきたいと思います!

●11月10日 実りのフェスティバル●

日比谷公園で行われたイベント。各県のPRガールの方々が集まり、それぞれの県の魅力的な名産品を試食・販売しました(*^_^*)

私たち栃木県のブースは、にっこり梨や白美人ねぎ、とちおとめなどを販売しました。とちおとめや宇都宮餃子の試食も行いましたよ!

うつくしまライシーホワイトのお二人と

うつくしまライシーホワイトのお二人と

群馬のゆるキャラ ぐんまちゃんと

群馬のゆるキャラ ぐんまちゃんと

●11月27日 いちご王国とちぎ流通懇談会●
この日は、生産者、バイヤーの方などが集まり、いちごの情報交換会が行われました。

とちおとめ25さんとU字工事のお二人が、とちぎのいちごのPR大使に任命されることも決定し、これからいちごのシーズンを盛り上げていってくださいます!!

なんとこの日は、スペシャルゲストとしてとちおとめ25のかりんさんとあいさんも駆けつけてくださいましたよ(>ω<)
他のメンバーのビデオレターと共に、これからとちおとめをPRしていく意気込みを語ってくださいました。
控室では、こっそり一緒に写真を撮ってもらっちゃいまいしたー!♡

今回の流通懇談会では、本当にとちぎのいちごは一粒一粒とても大事に育てているのだな。と生産者の方のお話を聞いて改めて実感しました。

数多く生産され、たくさんのとちおとめが店頭に並べられるこの時期。

つい、いちご一粒へのありがたさを忘れ、食べてしまいがちです。

ですが、「私たちがおいしいいちごが食べられる」ということの裏側には、生産者の方のいちごに対するたゆまぬ努力や愛情、

また、出荷され店頭に並び私たちの食卓に並ぶまで、関わってくださったすべての人のおかげなのだ。ということを忘れずに一粒一粒大切にいただきたいと感じました。

みなさんも、とちぎのいちごを食べる際は、このような想いを忘れずに食べてみてください。ただでさえおいしいとちぎのいちごが、きっとさらにおいしくなりますよ♡!

image-2