2015 年 6 月 のアーカイブ

✳はるな活動報告✳

2015 年 6 月 20 日 土曜日

みなさまこんばんは!

最近、ようやく梅雨らしくなってきましたね☂
じめじめしたり、寒かったり、雷が鳴ったり…
県外出身の友人曰く、栃木県の雷はかなり激しくて怖い
みたいですが、栃木県で育った私はもう慣れっこです(^_-)-☆

さてさて!
6月15日は県民の日のイベント後、ASPOさんの取材が
ありました!私はイベントに参加できなかったのでそちらにだけ
参加させていただきました。

写真撮影では

大きな木をバックに撮ったり、
1434363655273
県庁前で撮ったり、いろいろなポーズで撮っていただいたり…笑

とっても楽しい撮影をしていただきました✡

そして、帰りに小山市にある乙女屋さんの
「ころころ寒天ゼリー」と巨峰、シャインマスカットを
いただきました!

1434757928282
1434757933308
ゼリーは寒天の食感がよく、パイナップルも爽やかで
これからの栃木の暑い夏に食べたくなる一品です。

巨峰は、果汁がジューシーで食べ応えがありました!

マスカットは、味が濃くみずみずしくておいしかったです♩

ぜひ、みなさまも食べてみてください!

最後に…

私事ですが、先日二十歳の誕生日を迎えました(*^^*)

何事にもさらに全力で取り組んでいきたいとおもいますのでこれからもよろしくお願いいたします!

⋈ ほなみ活動報告 ⋈ 3

2015 年 6 月 18 日 木曜日

みなさまこんばんは ⌒✩

相変わらずまだニックネームを
募集中のほなみです〜〜 ! 笑

よく呼ばれてるのは
ほな、ほなちゃん、ほなさん

ま、まぁ、普通ですね ! 笑

一部からは、『 ちゃあみ 』 とか
壇蜜さんのような要素が私にはあるらしく
『 ほなみつ 』と呼ぶ子もいました (°o°:)

えりぴょんこと世古えりのお友達から
『 ほなみん 』との案もでております ♡

うれしいですね〜 !

なんて、わたしのニックネームのことで
長々と話してしまいましたが本題へ ✎⁾⁾

6/15の県民の日の午前中わたしは
第6期 とちぎ野菜サポーターの認定式に
出席させていただきました ♩♩

image48

東京など各地でご活躍されている
野菜ソムリエのみなさまです ✧*⋆

そこでは第5期のメンバー
香月りさ さんのスピーチを
聞かせていただきました ☺︎♡

栃木の農家さんは本当に熱い方ばかりで
強い想いをもってお野菜を育てていること

そしてそれを収穫して、
良いものだけを選別し、

さらにまた袋詰めなど
お店に置ける状態にする作業。

私たちが何気なくスーパーで
手にとっているお野菜や
当たり前のように食べているものが

全てこうして沢山の方々の
熱い想いだったり一手間が加えられていること

そんなお話を香月さんがしてくださいました !

image49

そして今回5名の皆様が
とちぎ野菜サポーターに任命され
一人一人に本部長から認定証が手渡され

そのお手伝いをさせていただきました ♩♩

image50

image51

今回認定された野菜ソムリエの5名の
皆様からそれぞれタメになるお話を聞くことができました !

そのときのお姿は皆様イキイキしておられて
お野菜が心から好きでその良さを伝えたい !
そんな想いがしっかりと伝わってきました ♡

image52

5名の皆様おめでとうございます ♡

野菜ソムリエだからこそ伝えられる知識
今までのご経験、そんなことを私たちも学びながら

これから一緒に栃木の農産物の素晴らしさを
発信していけたらいいですよね ٩(๑•̀ω•́๑)۶!!

そして午後は県民の日のイベントに合流して
たくさんのゆるキャラに囲まれて幸せなほなみでした ♡ 笑

image54

次のブログは

はるちゃんの登場です〜 ♡

おたのしみにっ !

❁えりぴょん活動報告❁ 2

2015 年 6 月 15 日 月曜日

みなさま、こんばんわ!
えりぴょんこと世古恵利奈です❁

本日6月15日。みなさま何の日かご存知ですか…?
…そうです!! 栃木県民の日(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで!
私は今回、県庁前で行われた県民の日のイベントに
参加させていただきました♬*゜
一方、ほなさんはソムリエ認定式に参加しておりました!

まず、県庁に向かってる際に
偶然 ラジオ栃木放送の生放送がやっておりまして
私が出演させていただきました☆彡
おかげさまで、イベントの際
多くの方から「ラジオ聴いたよ~!」と
お声掛け頂きました・:*+.\(( °ω° ))/.:+♡
ありがとうございました!
すごく嬉しかったです…❁

イベント内では、県庁内で
【栃木県産農産物の安心安全に関するクイズ】を
お手伝いさせていただきました。

image39

少々難しいクイズでしたが、
みなさま真剣に答えてくださいました!
ありがとうございました(^ω^)♡
とちまるくんのクリアファイルも
喜んでいただけて嬉しかったです♩

沢山の方々にお会いでき、お話できて
とっても楽しかったです(*´。・ω・。`*)
またぜひお会いしたいです♡

そして!!今回のイベントには
私の大好きな ゆるきゃら達が
た~くさん来てましたよっ(❁´ω`❁)

image40

ご覧になってお分かりの通り…
お恥ずかしながら、私ノリノリです…(〃ω〃)笑

image41

ソムリエの認定式が終わったほなさんと
スリーショットも撮れました♡

image42

image43

ゆるきゃらのみなさま ありがとうございました!
余計だいすきになっちゃいました(//´・∀・`//)笑

イベントブースの周りには素敵なお店の販売が沢山でした…
ご紹介させていただきます!

まずは、真岡市にある 野口いちご園 さんの
『いちごミルクのもと』です!

image44

こちらは牛乳やソーダ、焼酎と割るととても美味しいです!
私は牛乳と割ったものを試飲させて頂いたのですが、
とってもちょうどいい甘さで気に入ってしまいました☆

お次は、小山市にある 乙女屋 さんの
『ころころ寒天ゼリー』です!

image45

寒天の食感が楽しく、パイナップルも入ってる
とっても美味しいゼリーでしたฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ!
みなさまもぜひご賞味下さい♪

5時からは下野新聞 「ASPO」さんの
表紙撮影と取材を受けさせて頂きました☆
はるちゃんも大学の講義後来てくれて
久々に3人が集まれて嬉しかったです❀✿

image46

8月号の表紙を飾らせて頂きます!
ぜひご覧下さい ( ´-` ).。oO( ♡ )
ASPOさん、2度目の取材ありがとうございました!!

最後に、私事ですが
この日は ほなさんが江ノ島のお土産をくださりました〜!

image47

かわいいイチゴのハンカチ…♡
これからの活動のお供にします♩
ほなさんありがとうございまっす!

今回もとても濃くて素敵な活動でした♬*゜

以上、えりぴょんこと世古恵利奈でした〜!

❁えりぴょんの活動報告❁

2015 年 6 月 14 日 日曜日
みなさん、こんばんは!
えりぴょんこと世古恵利奈です@ 'ェ' @!

今日は涼しく過ごしやすい1日でしたね。
私は横浜で就職活動をしておりました!
みなさまはどんな1日でしたかっ??*

さてさて!早速ですが、今日は
6月9日の活動報告をさせていただきます。

まず初めに、下野新聞社で取材を受けさせて頂きました!
あたたかい方々で、とってもお話ししやすかったです❁
ありがとうございました。

image23
image24
下野新聞は6月10日の朝刊に掲載して頂きました!
更に!8月号の「ASPO」では表紙も飾らせて頂きます!
ぜひご覧ください(^_^)♡!

お次はエフエム栃木さんへご挨拶に行きました。
レディオベリーをよく聴くので、実際に
収録の現場を見学させて頂けて嬉しかったです!
ありがとうございました。
image26
((この写真の私…お話するのに必死だったみたいで…笑))
image27
鹿島田千帆さんにもお会いできて嬉しかったです☆!

可愛いステッカーも頂きました♡
image28
午前中の最後に、とちぎテレビさんへご挨拶に行きました♩
とても楽しい方が沢山いらっしゃって、話が弾みました☺️!
ありがとうございました。

《 まだまだ終わりませんよっ♡ 》

午後の初めは、JA全農とちぎ表敬訪問!
経営会議の中でご挨拶させて頂きました!
沢山の温かい拍手、ありがとうございました。

その後すぐに移動し、栃木放送さんで
「午後はことたま」に生出演させて頂きました!!!
ラジオに出演するのは初めてで、緊張するた思いきや…
私とほなさん 全く緊張せず。笑
とっても楽しくお話しさせて頂きました。
ありがとうございました。
image29
ほなさんがラジオの中でチアリーディングを披露!
圧巻でしたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!!
image30
お次は、栃木県庁農政部経済流通課や
農政部部長さんへ表敬訪問いたしました!
image31
本部長さんとは何度かもうお会いしておりまして、
とてもお優しい方で楽しいお話をさせていただきました♬*゜
ありがとうございました。

そして!!今回最も緊張した…
知事 • 副知事へ表敬訪問…!!!
image32
沢山のカメラと記者の方々がいらっしゃって
とっても緊張いたしました(∩´﹏`∩)♡

しかし、福田知事と副知事のお2人は
とてもお優しい方で気さくにお話をして下さって
緊張が段々とほぐれてきました(˘ω˘)。
image33
image34
福田知事から激励の言葉を頂き、
今後の活動への励みとなりました。

最後に可愛いとちまるくんバッチと
伝統工芸の野州てんまりまで頂きました!
大切にします。  ありがとうございました。

知事室を退出した後、
下野新聞さん 読売新聞さん とちぎテレビさん
農業新聞さんの取材を受けさせて頂きました(^ω^)!
image35
image36
読売新聞 6月10日朝刊にて掲載して頂きました。
image37
以前取材を受けさせて頂いた
リビング新聞さんの記事には
6月の第2週目の号で掲載して頂きました*

最後に、県庁内の
農政課 経流課 経営技術課 生産振興課 畜産振興課
農村振興課 観光交流課 農村振興課 へご挨拶に行きました!
みなさま沢山の拍手ありがとうございました。
沢山の方々の期待を背負って
栃木県の農産物イメージアップに向けて
活動を精一杯頑張ろう!という気持ちが高まりました。

…とっても怒涛の1日でした。
しかし、とっても楽しかったです❁

沢山取材を受けさせて頂いたり、
滅多に経験のできないようなことを
経験させていただけてとても幸せなことだと
実感した1日でした( ˘ω˘ )。。。♡

ちなみに、今回贈呈した
「JAはが野のクインシーメロン」
とっても甘くて美味しいメロンでした♡。・:+°
image38
私達フレッシュメイトの次の活動は
明日6月15日月曜日の県民の日です♩
県庁前で行われるイベントに ほなさんと
参加するので、ぜひお越しください☺!

長~い私の文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございました(=^0^=)!

えりぴょんこと世古恵利奈でした♡

、

⋈ ほなみ活動報告 ⋈ 2

2015 年 6 月 13 日 土曜日

こんばんは〜!

相変わらずまだニックネームが
定着していないほなみです ✌︎♡笑

14代目の自己紹介がおわりましたが
みなさま覚えてくださいましたか ♩?

image11

さてさて
活動報告させていただきますねっ

6月4日は宇都宮中央市場にて
高原ほうれん草のPR活動をしてきましたよ ♡

朝5:00に集合ということで
かなり早起きだったのですが、

なんだか修学旅行の朝みたいな
ワクワク感がありました〜〜 !

image12

早朝にもかかわらず
市場は活気で溢れていましたよ ♩

そして初めてセリを生でみました !
すごすぎて圧巻でした !!

速さでなにがなんだかわからないうちに
終わってしまいました( ˙-˙ )

そんなせりが始まる前には
せり台に上がらせていただきました ✌︎

image10

たくさんの拍手ありがとうございました ♡

10:00の開店に合わせて移動して
TOBU百貨店のスーパーへ !

試食でお客様から美味しいと
お声があがるたびにとても嬉しかったです !

試食をしていただいて実際にその場で
美味しさが伝わるのは本当に嬉しいですね ♡

image13

日光市の市長さんと ♡

高原ほうれん草は
表土の高い土地で作られていて

肉厚で茹ですぎてしまっても
シャキシャキと葉がしっかりしていて
甘みがとてもあってすごく美味しいです ♡

おひたしはもちろんですが

にんにくとネギで炒めて
めんつゆで味付けしたスタミナ炒めが
とってもオススメです!

これから来る暑い夏にも
食がすすむお味ですよ ☺︎

ほうれん草は普通冬のイメージですが
高原ほうれん草は気温が低い土地で
作られているので

いまが旬です !!

とーっても美味しいほうれん草なので
ぜひぜひみなさんも
たべてみてくださいね ♡

image14

次の私たちの活動は15日月曜日に
県庁で行われる県民の日イベントです ♩

今回はこのえりぴょんと私が参加いたします ♡

みなさまにお会い出来るのを
楽しみにしております (*´ω`*)♡