2011 年 9 月 のアーカイブ

♪梨のトップセールス☆メディアキャラバン♪

2011 年 9 月 6 日 火曜日

8月26日大田市場で栃木梨のPRをしました!
初大田市場!朝が早かったです(>_<)私とゆかりちゃん4時起きです!
とても活気があり賑わっていました!毎日、競りが行われており沢山の方が朝早くから働いていました。この日はとても暑く私も汗だくになりながら梨のPRをしました!
市場の後は朝日新聞さん、毎日新聞さん、読売新聞さんに伺い栃木梨のPRをさせていただきました。甘くてみずみずしい幸水梨を宣伝しました(^∀^)
朝早くから1日お世話になった松沼さん、色々と気遣っていただきありがとうございました。また都内でご一緒させていただく時はよろしくお願いします。

asahi
朝日新聞社さんにて♪

8月30日宇都宮青果市場で栃木梨のPRをしました!この日も朝が早く3時半起きでした!沢山の方が「おいしいね」と喜んでいました!応援の言葉をいただき嬉しかったです。
その後はとちぎテレビ、FM栃木、栃木放送に出演させていただきました。メディアはとーーっても緊張の連続でした。1日ずっとドキドキしていました(>_<)
ラジオは緊張のあまり何回か噛んでしまいましたが皆さんのサポートがあり無事幸水梨の宣伝ができました。
9月初旬までは甘くてみずみずしい「幸水」、9月中旬から爽やかな酸味がある「豊水」、10月には大玉で食べごたえのある梨の王様「にっこり」が出荷されます。
夏から、秋冬にかけて季節に応じた種類の梨が食べられるのです(^ο^)
市場からメディアキャラバンと1日お世話になった舩生さん、あまりの緊張でラジオ・テレビと励ましてついてきて戴いた船越さん、本当にありがとうございました。

20110830photo01_2
栃木放送さん「ラジっちゃう」にて♪

今が旬の栃木梨!今年もおいしく実りました!ぜひ食べてください♪(≧∀≦)
ほぼ毎日梨を食べている大木祥恵でした☆

☆梨の産地研修☆

2011 年 9 月 6 日 火曜日

こんにちは、大木祥恵です(*゜∪゜*)
8月10日に梨の産地研修でした。小山の選果場に行き梨の選果作業や販売などを見学しました。
心を込めて生産者の方作った梨がこの選果場に集まってきます。ここでは、暑い中パートさんが虫くいがないか目で確認されます。流れてくる梨を素早く選別していくパートさんの目に驚きました。梨の大きさ、形などでランクが分けられていきます。

dscf0199

 

その後圃場研修で寺内さんの梨園を見学させていただきました。
とてもおいしそうな梨が沢山実っていました。
梨の時期は、夏場が主流ですが1年を通して土の管理、天候で、ひょうなどから梨を守るために網を覆ったり気をつけて育てているのです。実をもぎった後が大切なのです。寺内さんは、基本に忠実に!噛めばかむほど味が出てくる安心して食べてもらえる梨を作っている!と熱く語ってくださいました。
これからも沢山の方に喜んでもらえる梨作りを私も応援していきたいです。

dscf0200dscf0201dscf02021

JA小山選果場の大島さんと☆初めての産地研修、分かりやすく説明をしていただきありがとうございました(^∀^)