2013 年 6 月 のアーカイブ

☆ 食べて元気だ!栃木産 ☆

2013 年 6 月 22 日 土曜日

あやぴょん、バトン引き継ぎまーす♪
皆さんこんにちは!
“せとち”こと瀬戸山知花です(*´ω`*)

前回あやぴょんが自己紹介していたので、私も簡単に自己紹介させて頂きます!

生まれも育ちも小山市の19歳!芸術系の短大に通っております。
趣味は、絵を描くことと食べることです *.
黒髪&八重歯で、身長が1番小さいのが私です
よろしくお願いします(。・ω・。)

*6月19日(水)
この日私達は、宇都宮東日本ホテルで行われた、第二回「食べて元気だ!栃木産」栃木県産の農畜産物の商談会に参加してまいりました ♪

image14

会場には多くのブースが並び、会場内はとても良い香りに包まれていました(ノ)´ω`(ヾ)♡

そして私達は、新しい野菜のとり方“チョコベジスムージー”の試飲を行ってきました!
image16

ピンク色の方は、栃木県産のトマトととちおとめを使用したほどよい酸味のさっぱりとしたスムージーです。
そして緑色の方は、栃木県産のほうれん草とその他バナナとキウイを使用したスムージーで、見た目では想像のつかない、甘くまろやかなお味です。いずれも明治チョコレートが入っているので、とても深みのある濃厚な味わいですよ〜っo(。>ω<。)o♡
これなら野菜嫌いのお子様にも美味しく頂けるかと思います♪

そして、商談会にお越し頂いた皆様に、とちおとめソースを差し上げました!
皆様大変喜ばれていましたよ(*^^*)

image15

そして商談会は盛り上がりの中、無事終了いたしました!
栃木県では、こんなにもたくさんの美味しい農産物で溢れてるんだなぁ、と改めて感じることの出来た一日でした…(´。・ω・。`)

それでは、お次は“りさ姉”こと丸山さん!
お願いしまーす♪♪

初めまして!!

2013 年 6 月 17 日 月曜日

バトン引き継ぎまーす♪
皆さん初めまして、柳川綾乃です。

簡単に自己紹介を・・・

生まれも育ちも宇都宮の22歳です
餃子、カクテル、ジャズの街として知られる宇都宮は、
ほどよく都会で、ほどよく田舎の住みよい街です。

あだなはあやぴょん、趣味はカフェ巡り、お昼寝、天体観測です

3人の中で一番背が高いのが私ですっ
イベント等でお見掛けしたら是非声をかけてくださいね

さて、14日は各関係機関に表敬訪問に行ってきました

緊張の中、暖かく迎えてくださった知事さんに、終始和やかな雰囲気で終えることが出来ました。

dscn01454

dscn01683

その後、とちぎテレビの取材を受け・・・

dscn01812

県庁各課に表敬訪問に行き、栃木放送の収録、下野新聞の取材を終え、長い1日が終わりました♪

dscn02041

dscn02122

移動の途中にザ・たっちさんにお会いしました!!

dscn02302

盛り沢山な1日でしたが、とても充実した1日でした
栃木の農業をいろんな角度から支援している方々がいて、その熱意をしっかり受け止め、理解した上でPRしていきたいと思いました。

県民の皆様、関係者の方々、そして丸山さん、瀬戸山さん
1年間よろしくお願い致します。

一緒に栃木を盛り上げていきましょう\(^o^)/

dscn01841

 

では、せとちこと瀬戸山さんにバトンをお渡しします(*^_^*)

 

産地視察に出かけてきました!~トマトの選果場ト農園~

2013 年 6 月 13 日 木曜日

フレッシュメイト丸山です♪瀬戸山さ~ん!バトンを引き継ぎま~す。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
お天気がはっきりしないですね・・・雨はチョット憂鬱です。:゚(。ノω\。)゚・。

先日、6月11日に野菜ソムリエの方々と産地視察へ出かけました。
トマトの選果場と農園を訪れ、とても楽しいお仕事でした。早速その様子を報告させていただきます!

その前に・・・ランチに宇都宮の【Sante】というお店を利用させてもらったのですが、野菜中心のとても健康的なお料理が頂けるおしゃれなお店です。
私はカレーをチョイスしました♪ルーの中からゴロゴロおいしい野菜がたくさん出てきて嬉しくなっちゃいました!

611-3

無事完食!!

デザートは【ルッコラのパンナコッタ】(瀬戸山)と【ビーツとヨーグルトのシャーベット】(丸山)をペロッヽ(*´∀`*)ノ

611-6

オシャレでおいしかったで~す!

さて、本題に・・・

選果場ではトマトが仕分けられていたのですが、最先端の技術に驚きました。“糖度センサー”とういう優れものがICを使ってトマトをA級品とB級品に分けるのです。
A級品がベルトに乗って流れてきます。

611-4

始めてみる光景に感動☆

消費者の元に届くころにはこの若々しいトマトたちは真っ赤に熟し、とてもおいしくなるのです。

611-5

ちなみに栃木のトマトは春先に一番多く出回るそうです。トマトは夏野菜のイメージが強いですが、春先が一番おいしいそうですよ!

いざ、農園へ!

611-2

農家の方のお話を聞いています。
野菜ソムリエの方々の鋭い質問に私は圧倒されてしまいました!
生産者の方が「やっぱり、みんなの『おいしかった』という声が一番!」と笑顔で話してくれたのですが、できるだけ多くの方々にこの生産者の気持ちが伝えられるフレッシュメイトになりたい!・・・そう決意しました!

611-1

ハウスの中ってとても蒸し暑いんです。真夏の晴れた日はみなさん本当に大変なんだろうな・・・とそういうことが少しでも分かると今まで以上に食べ物を大切にできるような気がしますd((o゚c_,゚o))b

これからも栃木の安心・安全でおいしいトマトをたくさん作って下さい( ´艸`)

611-7

 

さて、次回のブログは柳川さんにバトンタ~ッチ(*´ω`)/ヨロシクお願いしま~す!

☆シャインマスカット試食販売☆

2013 年 6 月 11 日 火曜日

みなさん初めまして(*´ω`*)
平成25年度とちぎフレッシュメイトの瀬戸山知花(せとやま ちか)です ♪☆*.
大好きな栃木県の、安心安全で美味しい農産物を、笑顔で元気にPRしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

*6月8日(土)
この日私は、フレッシュメイトとして初めてのお仕事で、東京ソラマチ内にある“とちまるショップ”で栃木県の岩舟産シャインマスカットと巨峰の試食PR・消費者アンケート調査を行ってきました〜ヾ(。・ω・。)ノ

image5

この日は、先輩メイトの小澤さんとご一緒させて頂きました♡
まだ不慣れな私を気にかけてくれながらも、テキパキとお仕事をこなす小澤さんの姿を見て、私も早く一人前のフレッシュメイトになれるように頑張ろうと思いました(。`・ω・´。)o

シャインマスカットをご試食なされたお客様は、口を合わせて「甘い!」「美味しい」「こんなの初めて!」と驚かれていましたよ〜!
シャインマスカットは、種がなく皮ごと食べられるので、お子様にも安心ですね !

また、巨峰も負けてはいませんでしたよ〜!!
こちらの巨峰は種がなく、甘くほどよい酸味が、主にご年配の方に大人気でした(*>ω<*)

image8

私も試食させて頂いたのですが、どちらともビックリするくらい甘くてジューシーで、あと引く美味しさでした(ノ)・ω・(ヾ)♡♡

まだまだ知られていない、栃木県の美味しい農産物を、これからどんどん世に広めていくお手伝いが出来たらなと思います *.・。

さて、本日6月11日(火)はとちぎの野菜サポーター任命式の介添えと、産地視察へ行かせて頂きましたー!
その報告は、丸山さんお願いしまーす♪♪

皆様、はじめまして!平成25年度とちぎフレッシュメイトです。

2013 年 6 月 6 日 木曜日

はじめまして☆*:.*平成25年度とちぎフレッシュメイトの丸山梨沙(マルヤマリサ)と申します。
これから1年間“元気”に“明るく”そして“笑顔”で、栃木県のために一生懸命がんばりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

さっそく6月3日(月)マーケティング協会で認証式と教育研修が行われました。
私たち3名はこの日に始めて制服を身にまとい、少々緊張気味でした。笑
これから1年間、この『フレッシュ』な気持ちを忘れずに笑顔を絶やさずがんばろうと3人で誓いました!

dscn004479

記念すべき1枚目の写真は・・・恥ずかしながら3人とも緊張で顔が引きつってしまっていました・・・ね・・・笑

dscn004953

会長さんに認定書を頂き、じわじわと実感が沸きました。

その後、研修では栃木県の農産物についてお勉強をしたり、講師の先生にマナーや立ち方、ウォーキング等さまざまなことを教えて頂きました。教えて頂いたことを活かせるように日頃から意識して、がんばっていこうと思います。

これから1年間、皆様とどこかでお会いできるのを楽しみにしております!
次のお仕事がとても楽しみです!

どうぞよろしくお願いします。