2013 年 9 月 のアーカイブ

とちぎの秋

2013 年 9 月 19 日 木曜日

お久しぶりです!!
あやぴょんこと柳川です。
今回は私の担当ではないのですが、活動報告がたくさんあるので更新します\(^o^)/

9月10日、11日、12日、14日と豊水のPRをさせて頂きました♪

9月10日、宇都宮市場にて早朝から試食宣伝

市場は2回目になるのですが、やはり市場は活気があって、こうして私たちの食卓に並ぶのだと思うと、改めて有難みや、生産者の方の努力を実感します。

11日はスカイツリーにあるソラマチ、とちまるショップでの和牛と、豊水の試食PRに行ってきました。

「豊水知ってる!」「この前栃木行ってきたよ!」「栃木から来たよ!」などのほっこりするお言葉を頂き、和牛も豊水もとても好評でした!!

img_20130919_011551

img_20130919_011611130911_121801

前回の瀬戸山さんの投稿にもあったように栃木の梨はとても被害を受け、現在は持ち直しているのですが、他県の方は被害を受けたことを知らない方が大半で、それにも関わらず、被害があったことを感じさせない栃木の梨はまさに絆梨と呼ぶに相応しい栃木の誇れる農産物だと感じました。

そして12日は瀬戸山さんと1か月ぶりの大田市場に行ってきました。

せっかくなので市場の様子を撮ってきましたよ!!

img_20130919_011406

市場はこのような雰囲気で農産物を運んだ車が慌ただしく行き来しています。

130912_061203

130912_061201

試食していただく梨はこのようにして剥かれます。刺して回すとスルスルと皮がむけてとっても便利ですよね♪

img_20130919_0114381378950274730

生産者の方ならではの貴重な意見が聞けて、私自身も勉強になりました。

いろんな産地の梨を食べ比べて栃木の梨ならではの美味しさを伝えていきたいです。

さてさて、長くなってしまったので、14日に行われた「おとちゃん梨SL」の記事は次に更新します。

食欲の秋・・・たくさん栃木の農産物を食べて、美味しい栃木の秋を堪能しましょうね(*^_^*)

☆絆梨~きずな~☆

2013 年 9 月 3 日 火曜日

皆さん!お久しぶりです〜!
“せとち”こと瀬戸山知花です(*´ω`*)/
9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いてはおりますが、皆さんいかがお過ごしですか?? ♬
こんな暑い日は、冷えた梨が美味しいですよね!

さて、私達は、先月8月21日に東京都の大田市場にて、栃木の新しい梨 “絆梨~きずな~”のPRをして参りました〜(。・ω・。)
image3
image4
絆梨のこと、まだ知らないという方もいらっしゃると思うので、絆梨のことを少しお話させて頂きますね *.

今年の4月に県内各地で最低気温が氷点下になり、栃木の梨にも低温被害が及びました。
それにより、大きさが少し小さかったり、表面にキズがついてるものがあったりします。

私も試食させて頂きましたが、食べた時のシャキッとした歯ごたえ、みずみずしさ、甘い中のほどよい酸味…あまりにも美味しくて、たくさん食べてしまいました〜(笑)

そして何より生産者の愛情と想いは、毎年変わりませんっ(*`・ω・´*)b

傷×梨=絆梨…とても素敵なネーミングですよね
一人でも多くの方に絆梨を知って、食べて頂いて、皆さんで栃木の美味しい絆梨を盛り上げていきましょうっ!
image5

話は変わりますが、前回のあやぴょんこと柳川さんの記事にもありましたように、先月の8月7日に、宇都宮のオリオンスクエアにて、フジテレビで毎週日曜夜9時より放送中の“あすなろラボ”の公開収録が行われました♪♪

この日は暑い中にも関わらず、多くの方々が盛り上げに来て下さいましたよ〜!

そしてその模様が、今月の9月1日に放送されましたが、見て頂けましたでしょうか??(*>v<*)♡

私達フレッシュメイトも、少しだけ映ることが出来ました〜!
放送されたものを少し載せますねっ

image6
image7
残念ながらU字工事さんは、宇都宮餃子を当てることは出来ませんでしたが(つω・`。)笑
とても楽しくて貴重な経験となりました☆*.

さて、今月の9月14日は、久しぶりの3人揃っての活動となります♬
楽しみですo(。>ω<。)o

それでは、お次はりさ姉こと丸山さん!
よろしくお願いしま〜すっ♡