2017 年 6 月 のアーカイブ

岡山蓉右子②:おもてなしフェスタ

2017 年 6 月 26 日 月曜日

こんにちは(^◇^)

先週末の24日(土)は、那須塩原駅西口広場にて「おもてなしフェスタ」が開催されておりました!

私たちフレッシュメイトも、栃木県農産物の4つのリーディングブランドをPRさせていただきました(^^)/

おもてなしフェスタ

1

天気もよく、とても暑かったです(*´ω`)

そんな中、熱々の黒磯の巻狩鍋をいただきました!(^^)!

4

暑い日に、熱いもの食べるのもいいですよね!

具もたっぷり入っていて、一気に元気になれました!!

動物たちとも触れ合えましたよ~( *´艸`)

3

そして翌日25日(日)は、たいらや烏山店と芳賀店で、「たちつてとちぎフェア」としてズッキーニとプレミアムなとちぎのお米、「栃乃プレミア」の試食、PRをさせていただきました!

残念ながらお写真はないのですが、とちほのかエプロンをつけて、元気いっぱい活動してまいりました( `ー´)ノ

そういえば、この間のメロンは、大学の子たちとみんなでおいしくいただきました!

クインシーメロンは赤い果肉でとっても甘いんです!!!!

是非是非食べてみてくださいね(’ω’)ノ

クインシー

駒場香苗①:県民の日♩

2017 年 6 月 19 日 月曜日

みなさんはじめまして!
平成29年度のとちぎフレッシュメイトの

駒場香苗(こまば かなえ)です!
ブログは初投稿です♪

これから1年間栃木県の農畜産物を

PRして参りますので

よろしくお願いいたします!

先日6月17日の土曜日に

県民の日のイベントで

県庁にお邪魔して参りました(*^o^*)

県民の日
私たちフレッシュメイトは、

県産農産物の安全性に関するアンケートの配布と

カリブラコアというお花の苗の配布の

お手伝いをさせていただきました♪

カリブラコア

こちらがカリブラコアです!

とても鮮やかな紫と赤でかわいいお花です♡
沢山の方にアンケートをご協力して頂けました!

ユリ、トルコキキョウ、リンドウ

また、別のブースでもアンケート配布を行いました!

こちらは、栃木県の優秀な生産者様の

ユリとトルコキキョウとリンドウです!

会場にとてもいい香りが広がっており

とても癒されました♡

他にも、お花のパンフレットの配布も行いました!
公の場に出るのはこの県民の日が初めてでしたが、
県庁にお越しの方々にお声掛けいただけて

とても嬉しかったです(*´꒳`*)
また、栃木県のゆるキャラが沢山きていました!

とち介とフレッシュメイト

栃木市のゆるキャラのとち介くんと一緒に♪

また、15代目フレッシュメイトの

宍戸さんと高橋さんがお越しくださいました!

15代目・16代目フレッシュメイト

お二人ともとても素敵な方でした!

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

次のフレッシュメイトの活動は

6月24日の土曜日

那須塩原駅のおもてなしフェスタ

3人揃って参加いたします♪

お時間ある方是非お越しください♡

小林咲彩①:スカイベリー染めの着物

2017 年 6 月 16 日 金曜日

みなさん、こんにちは!

初めまして、平成29年度

とちぎフレッシュメイトの

小林咲彩(こばやしさあや)です!

宜しくお願い致します♫

はじめての投稿です♫

先日、とちぎ未来大使であり、

世界で活躍されている

着物デザイナーの富田伸明さんの

スカイベリー染めの着物完成に伴う

知事表敬訪問に同席させて頂きました !

*富田伸明さんと*

わたしが着用しているこの着物が

スカイベリー染めの着物です。

薄紅色のとても上品で素敵な着物でした ♫

*スカイベリー染めの着物*

帯もスカイベリー染めです♫

*スカイベリー染めの着物*

なんとこの着物と帯に、合わせて約1kgの

スカイベリーを使用したそうです!

完成までには試行錯誤を繰り返し、約5kgの
スカイベリーを使用したと聞き驚きました。

着付けも富田伸明さん本人にして頂いたのですが

ほんの10分かからない程度の速さで、驚きました!

自分でも着付けができるようになりたいな、

と思いました。

この日はあいにくの雨模様でしたが、 着物を着ると

気持ちが晴れやかになりますね ☺︎

姿勢も正しくなって自然と気持ちが引き締まるように感じました。

*スカイベリー染めの髪飾り*

↑  わたしが付けている髪飾り(左)やブレスレット(右)もスカイベリー染めで、このようなアクセサリーが百貨店で大人気だそうです♫

*福田知事と富田伸明さんと*

今回の知事表敬訪問では 知事から富田伸明さんに、感謝状が贈呈されていました。

*表敬訪問の様子*

この着物制作には、デザイナーの富田伸明さんはもちろんですが、いちご研究所の方々やスカイベリーを提供して下さった農家の方々などたくさんの人が関わっていて、多くの人がこの着物の完成を楽しみにしていたんだなぁと実感しました。

1人での活動は初めてだったので不安でしたが

世界に1つしかない着物を着させて頂きとても嬉しかったです、、♡

次回は、明日6/17 10:00から栃木県庁にて行われる

県民の日記念イベントで3人揃って活動します♫

岡山蓉右子:はじめまして(*^-^*)

2017 年 6 月 8 日 木曜日

みなさんこんにちは!

はじめまして

平成29年度とちぎフレッシュメイトの岡山蓉右子(おかやまようこ)です。

兵庫県出身で栃木県内の大学に通うため、現在は宇都宮に住んでおります。

栃木県のおいしいお米や豊富な野菜、新鮮な果物など様々な農畜産物に魅了され、この素晴らしさを私の地元の方々や県外に住む方々にもっと知っていただきたいと思い、16代目とちぎフレッシュメイトに応募いたしました。

牧場や山、雑木林が大好きで、特に戦場ヶ原へは季節が変わるたびに訪れています(^^)/

今週末は県内のダムをめぐる予定です(^◇^)

好きな食べ物はトマトです!

私はまんまるな顔なので幼いころから

「ようちゃんはトマトみたいなお顔だね~」

と言われてきました。(笑)

丸顔はとてもコンプレックスなのですが、大好きなトマトに似ているといわれるのはとても嬉しいです!(笑)

29年度とちぎフレッシュメイトの中で一番背が低くて丸顔なのが私ですので、覚えていただけると嬉しいです(^^♪

29年度とちぎフレッシュメイト

29年度とちぎフレッシュメイト

昨日、認定式・知事表敬訪問・関係機関訪問に行ってまいりました。

これから一年間とちぎフレッシュメイトとしての自覚を持ち、責任をもって栃木県産の農畜産物をPRしていきたいと思います。

認定証

認定書

(栃木県のかわいいバッチもたくさんいただきました(*’▽’))

昨日の訪問やこれからのイベントをするにあたって、今月の初めには教育研修もしていただきました。

とちぎフレッシュメイト 教育研修

とちぎフレッシュメイト 教育研修

各農畜産物の紹介をしていただき、マナー講座やクレーム対応など様々なことを教えていただきました。

ウォーキングや立ち姿の練習では普段気にしたことのないような筋肉を意識したり、とても大変でした((+_+))

まだまだ慣れないことも多いですが、これから美しい所作を磨いていきたいと思います。

温かく見守っていただけると幸いです_(._.)_

ところで!

本日、朝目覚めたら家の中が甘いいい香りでいっぱいでした(’ω’)

なんでだろう、と思ったら、、、

芳熟メロン

芳熟メロン

こちら昨日いただきました、JAはが野の「芳熟メロン」の香りでした(*’▽’)

赤い果肉の「クインシーメロン」と緑の果肉の「タカミメロン」

約1週間、もっと甘い香りがしてきて、そこの部分が少し柔らかくなってきたら食べごろだそうです!

それまで私は毎日この甘い香りで目覚められると思うと、毎日ハッピーに過ごせそうですよね(^_^)v

ほんっとうに美味しそう!!

最後に、

次の活動は6月17日(土)の「県民の日」になります!

栃木県庁で3人揃ってお待ちしておりますので、お時間のある方は是非お立ち寄りください(*^▽^*)

まゆ*退任のご挨拶

2017 年 6 月 5 日 月曜日

皆様こんにちは!お久しぶりです(^^)

最後の最後になって、ブログの書き方をやっと理解できました

(今まで1つ記事を書くのにどれだけ時間がかかっていたのだろう・・・(´・ω・`)笑)

6月3日に、無事最後の活動を終えたということで

活動の報告と1年を終えてのご挨拶をさせていただけたらと思います

私としっしーの最後の活動は、

「那須の休日ブランチ号」でのとちぎ和牛・なすひかりのPRでした♪

e383a9e382b9e38388e383a1e382a4e38388f09f8d_170605_0048

車内アナウンスやお座敷でのPRも1年間の集大成ということで

それぞれの個性を活かし、

お互い後悔なく全力で取り組むことができた気がします

e38184e38184e38184
本来は5月までの任期であるにも関わらず、
今回もお仕事をくださったこと、
そして最後をしっしーと一緒に終えることができたこと
本当に本当に感謝の気持ちで一杯です
e38186e38186e38186
写真からも私たちが心から楽しんでいる様子が
伝わっていると嬉しいな。。。♡
このキャンペーンは今年がプレ。
今後2年間も続くということで、どんどん本格的になってくるかと思いますので
皆様これからも注目していただきたいです!
e38182

そしてここまで読んでいただいてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

気候にあわせ、再びの夏服デビューをしました!!笑

懐かしいですね

1年間の任期を終え、
フレッシュメイトになったばかりの写真を見直すと、
dscn9411
(↑2016年6月)
e383a9e382b9e38388e383a1e382a4e38388f09f8d_170605_0001しっしーも夏服にチェンジ!
e383a9e382b9e38388e383a1e382a4e38388f09f8d_170605_00791
(↑2017年6月)

・・・どうでしょうか??

1年前の写真を見ると、「本当に変わったのね!!」とよく驚かれます 笑

外見だけでなく、内面も大きく成長したと言っていただけるのは

私たちの活動1つひとつで皆様から与えていただいた財産が私の中に積み重なった結果だと思うと、

その言葉を頂くたびに、少し恩返しができたような嬉しさを勝手ながら感じています。

あ
学生という立場ではきっと経験することができない挑戦の場を何度も頂けたこと
そして1年間私が笑顔で活動できたのも、しっしー・ともちゃんはもちろん、
関係者の方々や応援してくださる方のおかげだと思っています。
これからまたお目にかかれる機会があれば、
また、素敵になったねと言っていただけるような、大人の女性になれているといいな、、♡
こんな私ですが、1年間温かく見守っていただき
本当にありがとうございました